読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギフトショップ店長のつぶやき

新米ショップ店長が勉強がてら書いていきます

お見舞いとお見舞いのお返し

こんにちは! 内祝、出産祝いのお返しに……オンラインギフト アルゴーの店長コニシです!

今日は「お見舞い」「快気祝い」のギフトについての豆知識です♪

病気、怪我のお見舞いの作法について

入院されている方の病状によっても違いますが、病気(入院)お見舞いで避けたほうがいいものとしては、
「鉢植え」などの根つく(寝つく)ことを連想させるものや、
においのきついもの(花も要注意)、食事制限のある方に食の関連のお見舞い品などは注意が必要です。

※小分けできる食品ギフトなどが喜ばれます。
お見舞いに多いのは、やはりお見舞金ですが、併せてタオルのセット、
趣味の雑誌、ドリンクのセット、小分けできる食品ギフトなどが喜ばれます。
お見舞いに来られた方に渡せます。

相部屋の場合もありますから、細やかな配慮をしたいものですね( ˘ω˘ )

お見舞い、快気祝い向けにお勧めのギフトコーナーはこちら!


お見舞いのお返し(快気祝い)の作法について

快気内祝い(お見舞いのお返し)の金額は、頂いた額の2分の1から3分の1が目安です。
商品としては、病気をすっきり洗い流すという意味で、消耗品を贈ります。
タオル・石鹸・洗剤・コーヒー・お菓子などが好適です。
食べてなくなるもの、洗い流すものなどです。

※快気内祝いは、退院したばかりの方に気を遣わせないためにもご家族や周りの人が手配をするようにしましょう。
遠方の方には、お礼状を添えて、お返しの品を発送されると良いでしょう。

まだ全快ではない、療養中の場合で、長期なのでいったんお返しをしたい、という場合は、
「御礼」というのしがきで送ります。
通常の御礼とはのしが異なりますので、必ず事前に「病気お見舞いのお返しである」とお申し付け下さいね!

お見舞い、快気祝い向けにお勧めのギフトコーナーはこちら!