読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギフトショップ店長のつぶやき

新米ショップ店長が勉強がてら書いていきます

入園・入学・就職のお祝いについての豆知識

こんにちは! オンラインギフト アルゴーの店長コニシです!

今日は入園・入学・就職のお祝いについての豆知識をご紹介いたします。

Q:いつ贈る?

A:贈る時期は、3月中旬から4月上旬頃まで。
つまり入園式・入学式・就職の準備が整う時期までに贈ります。
事後に贈ってはいけないというきまりはありませんので、事後でも構わないのですが、頂く方は事前に頂くと、現金であれ、品物(文房具・お弁当箱など)であれ、準備に充てられ、有難いものです。


→ご入学お祝い向けギフト

Q:何を贈る?

A:現金や商品券、図書カードなどを贈るケースが多いですが、
お祝いの品なら、年齢に合った文房具・お弁当箱・水筒・リュックサック・傘・レインコート・知育おもちゃ・目覚まし時計・地球儀などがあります。
もし迷ったら、ご両親の希望や本人の希望を聞くのもよいでしょう。


→ご入園お祝い向けギフト

Q:どの程度の知り合いにまで贈るべき?

A:本来子供の入学・卒業は身内だけ(祖父母・両親の兄弟・親しい親戚)でお祝いをするのが基本ですが、
親戚同然のお付き合いの方がいれば、お贈りすれば良いでしょう。
友人や知人という立場なら贈らなくてもマナー違反にはなりません。


*もし贈った子供さんに兄弟姉妹がいらっしゃれば、その子にもささやかな進級祝いなどをしてあげると喜ばれます。

→ご入社お祝いギフト
→お引越し、新築お祝いギフト

Q:お祝いを頂いたらお返しは?

A:お返しをする時期は、お祝いを頂いた日から1か月以内を目途に、頂いた金額の半分程度のものを選ぶといいでしょう。
品物は、「形に残るもの+残らないもの」、たとえば「陶器とお菓子」といった組み合わせが多いようです。
その際には気持ちを伝えることが大事です。
子どもの手書きのメッセージカードや入学式の時の写真などを一緒に贈ると喜ばれます。


→お祝いへのお返しギフト

大切なのは、メッセージカードやお手紙であれ、直接であれ、
お礼の気持ちをご本人よりしっかり伝えることだと思います。(*´∀`人 ♪

当店では、フリーメッセージカードを無料でお付けいたします!



直接お贈りされるときはこちらでメッセージをお入れするのですが、
もし手渡しされる場合でしたら、白紙のままカードをお付けすることもできますので、
手書きメッセージをご希望の方はお気軽にお申し付けください♪
その場合は、カードはお品に封入せず、別に封筒にまとめてお届けいたします。


新生活応援ギフト特集はこちら!